年収1000万円弱 セミリタイアを目指す 

37歳年収1000万円弱の自分がセミリタイアに向けて日々行っていくことを公開。投資・株・節約・健康・筋トレなどが話題に。

【子育て】公文

どうも。wideupです。

娘がもうすぐ2年生になります。

ということで、そろそろ九九を練習する時期とのこと。

私の時は九九ポスターや九九カードで無理やり覚えたものですが、最近はドラえもんや、コラショ(ベネッセのキャラクター)が歌う歌で覚えるんですね。

うちの娘、公文に通っております。

公文は学校教育とは違うルートで学習が進んでいきますね。

詰め込み教育の典型で、ガンガン宿題が出て娘も「やだ~」とか「やりたくない~」とか言いながらも、最終的には終わらせているので力にはなっているなと思います。

算数は苦手なようですが、国語は得意なようで、もう3年生で習う漢字を書いたりしていますよ。

勉強が嫌いになりそうで不安ではありますが、ある程度の学力はやはり必要ですから、頑張ってもらいたいです。

[http://newドラえもん九九のうた CDブック アニメ超ひゃっか ]