年収1000万円弱 セミリタイアを目指す 

37歳年収1000万円弱の自分がセミリタイアに向けて日々行っていくことを公開。投資・株・節約・健康・筋トレなどが話題に。

【投資】REIT vs 米国ETF(REITについて調べました)

どうも。wideupです。

今日はREITについて調べてみましたので、皆様に共有致します。

1.REITについて調べてみた経緯

もともと楽天経済圏の住人である私ですが、最近参考にさせていただいている高橋ダンさんがETFについて、すごく薦めていて、SBI証券ETFに定額積立が出来るという情報を掴み、SBI証券の口座を作りました。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

米国ETFは長期的に見た安定的な成長と高配当が魅力ですが、配当という観点では株価が上昇している現状下、見劣りする可能性があります。

そこでREITを調べてみたわけです。

2.想定利回りについて

REITですが、株価に比べるとまだ価格の戻りが遅く、想定利回り5%以上のものが多く残っています。

今まで株式投資は行ってきましたが、REITには手を出したことはありませんでした。しかし、セミリタイアを目指すにあたっては配当金収入は重要になります。

またコロナ禍で各国政府がジャブジャブにお金を刷っていることを考えれば、いずれ投資マネーは株式や仮想通貨(暗号資産)だけではなく、不動産にも流れ込んでくるはずです。

そう考えた時、REITは悪くない選択肢だと思いました。

米国ETF配当利回りは確か4%程度だったと思います。それに海外税制の問題もあるとかなんとか…。

よってREITポートフォリオに加えることにしました。

3.具体的な銘柄

若干の検討の結果、以下2銘柄をポートフォリオに加えることにしました。

・スターアジア不動産投資法人(現在価格:53,200円)

タカラレーベン不動産投資法人(現在価格:107,400円)

この2銘柄は別のサイトでお勧めされていたものの中で、直近で価格の下落があるものを選びました。

予想分配金利回りはスターアジアが6.62%、タカラレーベンは6.63%です。

実際にその分配になるのか不明ですが、まずは様子を見てみたいと思います。