年収1000万円弱 セミリタイアを目指す 

37歳年収1000万円弱の自分がセミリタイアに向けて日々行っていくことを公開。投資・株・節約・健康・筋トレなどが話題に。

【冠婚葬祭】親戚が亡くなりました

こんばんわ。wideupです。

 

本日、私の祖母の妹さんが亡くなられました。

それほど親しいわけでもありませんでしたが、祖母の家すぐそばに住んでいたので、幼少期は結構お世話になったような思い出があります。

まぁ89歳で大往生という感じですので、明日のお通夜は暗くならずに行ってこようと思います。

ちなみに親族の葬儀関係は約15年ぶりです。お香典の相場感が分からず、調べてみましたので、記載しておきます。

今回は【その他の親族】ということで見てみます。

  • 20代 ⇒ 5,000~10,000円
  • 30代 ⇒ 5,000~10,000円
  • 40代 ⇒ 10,000~20,000円
  • 50代 ⇒ 10,000~20,000円
  • 60代以上 ⇒10,000~20,000円

私は現在37歳ですので、明日のお通夜には10,000円を香典として持っていこうと思います。こういう場面でケチってはいけませんから。

もちろん、常識を超える金額も良くないので、一応両親に確認し、それを超えない金額に設定しております。

何事もネットの情報だけではなく、周囲の状況を見て判断することが重要です。